けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 酒蔵とはやぶさ

2chの片隅で酒造りに力を入れている男(多分)が居るかと思えば、遠い宇宙の果てから帰還しようと頑張っている宇宙船もいる。

はやぶさ、帰還に向けてイオンエンジン再起動

トラブルを起こしていた小惑星探査機「はやぶさ」は、11月11日の試験で推力の回復を確認。12日以降、イオンエンジンの連続運転を再開した。残る必要加速は200m/s強。3月下旬までにこの加速を達成できれば、来年6月の帰還が可能になる。

来年6月といえば、2010年6月だ。おもえば、予定では2007年に我が地球に帰ってくるはずだった。

宇宙:悠然たる世界に思うこと。

2007年夏に地球に帰還します。

と、私がブログったのが2005年12月のこと。その時でさえ、

切なくなるほど忙しい日進月歩が闊歩するこの世の中で、二年後・・・。なんとも悠久で壮大な宇宙を感じます。さらに、その後の報道では、エンジントラブルが発生したらしく、もしかすると帰還は四年後になってしまうかもしれないとのことです。果たしてその頃、地球はまだ青いのでしょうか?はやぶさが帰って来られる世界だといいですね。

と、悠久壮大と書きましたが、帰還はまだ先のようです。ところで、今の地球は青いかな?

・・・酒蔵の話とはやぶさの話をネットで読み、古いエントリを引っ張り出してきました。