けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 新宿鮫と逆説の日本史9

狼花  新宿鮫IX (新宿鮫 (9))

狼花 新宿鮫IX (新宿鮫 (9))

これは、鮫シリーズの最高傑作。三つ巴の”闘い”。そして教養小説。本作についは、詳しく感想をつづりたいと思っている。



逆説の日本史9 戦国野望編(小学館文庫)

逆説の日本史9 戦国野望編(小学館文庫)

トンデモと呼ばれることもある井沢氏であるが、本作は歴史の見方、考え方が勉強になった。というか、私の考え方の補強という意味で。とりあえず、本作は、トンデモではないと思う。ただ、一点、ご都合主義のところがあった。ここは、いずれ書くかも。ちょっと自信が無いのだけど。

続いて、「逆説の日本史10」を読んでいて、あと僅かで読了なのだが、こちらは織田信長伝ともいうべきもので、トンデモ感が出てきている。正直、二冊連続はきつい作家さん。