けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 はてなダイアリでアクセスを稼ぐ方法

1.話題の言葉を織り込む。
キーワードでたどって来てくれる人がいる。しかし、ここで固定読者を想定してはいけない。瞬間100アクセス/dayを努力目標に。


2.はてブがたくさんつきそうなエントリについて、引用語りをする。
これが、はてな忍法「はてブこばんざめ」。はてブコメントの下に、「このエントリに言及したエントリ」みたいな所が表示され、それで、瞬間200アクセス/day可能。


3.次のエントリを真面目に書く。
300アクセス/day到達。ここで固定読者を意識する。200アクセスの囲い込みが努力目標と考える。


4.何処かと論争する。
ただし、こちらから仕掛けるのは好感度が下がるので注意。さりげなく、「ちょっといかがなものでしょうか?」という感じでTBする。相手が喰い付いて来て[揉め事]tagsがつけば、500アクセス/day突破。

で、あまりなアクセス数に目が回り、引き篭もってしまう←いま、ココ。


5.城を築き論陣を張る。
信長と対決する石山本願寺を参考にする。玉(エントリ)は、強弱長短10くらい用意して置くこと。これで、1000アクセス/day突破(するんじゃないかな)。

参考:石山合戦

(追記)
6.合戦の最中に真面目なエントリを挿入する。
効果的なのは、「ブログとはなんぞや?」とか「ネット社会におけるTBコミュについて」など、ブログに関係したエントリ。これで、よくわからないが、気が狂うほどのアクセス/dayを突破(するのじゃないかな)。この辺りで、狂信的なコメンテーターが常駐するようになる。

7.燃え尽きる*1
合戦はいつの間にかウヤムヤになるものの、狂信的コメンテーターを相手にすることで疲労困憊して、燃え尽きてしまう。

信長は数刻後に石山本願寺に火を放ち、三日三晩燃え続けた火は石山本願寺を完全に焼き尽くしたといわれる。

*1:はてブのコメントのパクリです。