けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

やっぱりブログが好きだった。

エントリを一つ消した。理由は、フェイスブック(FB)上でのやりとりを書いたものであり、ここに「メモ」しておくのもそぐなわないと思って。

あらためて思ったのはFBというのは自分に合わないなあ、というもの。自分は、ブログをずいぶん長い間書いてきたので、それに慣れているというのもある。しかし、そんなにキャリアのないツイッター(現X)でも楽しくやっている。

このちがいはなんだろう?と考えると、FBの後二者に比べたところにある内向きさなのだと思う。見知らぬ人にメッセージを届けるのではなく、気の合う仲間の人間に対してそれを届けるという根本理念が苦手だということ。内輪受けっていうのかな?

インターネットの良さというのは、(たとえ文字列だけにしろ)まだ見ぬあなたとコンタクトを取るものだと、すくなくとも私は考えている。

今回の件で、FB、ツイッター、そしてブログのあり方、捉え方について学んだものだよ。

(参考)
膳所から世界へ!