けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 和を以って貴しと為す、とは言うけれど

1+1=2となることは理であるが、web2.0思想教育の下では誤りとされる。正しくは、1+1=2.01であったり、2.17であったり、時には3であったりが解とされる。すなわち、1+1は2を越えるべき事象に昇華されるというか、よくわかんねけど、大きくなっちゃったお!というのがweb2.0思想である。

私は、そのような理想論に首肯したくない。そして、世の中、和算だけではないとすら思っている。例えば、1+1+1=3であるのみならず、1×1×1=1もあり、1÷1÷1=1という事象もあろう。いや、怖ろしいことに、1−1−1=−1という減少の悪夢すらあろう。

懐疑主義者の私は、三人寄れば文殊の知恵とならないのが、生活する世であると考えている。秋の朝。