けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 剥がされた泥沼レースの裏表 

2012年1月28日の朝日新聞夕刊一面を飾っていた。

■フェイスブックが上場へ 時価総額は7兆7千億円
世界最大の米交流サイト(SNS)「フェイスブック」が、来週にも株式市場に上場を申請する見通しになったと複数の米メディアが27日報じた。

うーん、mixi上場の二の舞いにならなければ良いのだけれども。あるいは、2000年ごろのハイテクバブル(とその崩壊)の受け皿になってしまうことを危惧するな。まあ、私にはまったく関係ない話で、どうでもいいっちゃ、どうでもいい話だけれどもね。
続いて、同じく朝日新聞夕刊一面を飾っていたのは、

■ツイッター社が検閲容認? 国別に特定の書き込み非公開
ツイッター社が、現地の法律に基づき自社の簡易投稿サイトへの書き込みの削除を求められた場合、その国や地域では見られなくする仕組みを導入した。(略)これに対し、NPO国境なき記者団」(パリ)は27日、「表現の自由を規制するもので、アラブの春につながった検閲抵抗の運動に逆行する。政府高官の電話一本で書き込みを違法とするなど、あらゆる乱用にドアを開け放つ」との抗議文を同社トップに出した。

うむ。これもどうでもいい話なんだけれども、そして日本国内のツイッターって、アホなことばっかり展開しているようなので、さらにどうでもいい印象が強い。
まあ、私がSNSツイッターを嫌っているというのもあって、斜め45度を見上げているというのあるかな。mixiについては、私が「タコスヤロウ!」と暴言を吐いたその人が、奇特にも私を誘ってくれて、アカウントを持っている。しかし、私もマイミクも微動だにしない情況は、ほんのチョット寂しいかな。
しかし、コミュニティにアホなことを書いたり、荒らしたりするとマイミクさんたちに迷惑が掛かると思い*1、私は遠ざかっている。昔、mixiトラップをブログに仕掛けていたこともあったけれども、それもどうでもよくなったし。
まあ、世界はリーマンショックの後遺症が残っていて、新たな獲物を狙っている、という所なのかもしれないな。

*1:まあ、マイミクのみに公開という設定すれば良い話かな?