けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

簡単にできるストレス解消法〜部屋を散らかしているのにはワケがある。

先日、NHKで2回にわたって「キラーストレス」と題する特集を放映していた。
NHKスペシャル | シリーズ キラーストレス
ストレスは命に関わる(脳梗塞心筋梗塞など直接的に)ものであり、その対処法を紹介するというもの。私は後者が非常に気になっていたんだけど、行き付けの飲み屋(酒は飲んでいないよ)で観ていたのでうるさくて聞き取れない部分もあった。
周囲でモメゴトが勃発していて、それこそストレスフルだったので、番組でまさに紹介されているストレス対処法を実行しながら観ていたんだ(´・ω・`)・・・。
そんな未消化であったところに、番組紹介のエントリが上がっていました。こちら。
orangestarの雑記ー実践しやすそうなストレス解消法、コーピングとマインドフルネス
内容については、簡潔にまとめられているので気になる人は読んでみてください。
コーピングとマインドフルネス。私は両者とも実践していました。マインドフルネスについてはこちらで書きましたね。

けろやん。メモー病気についてその6:早期発見とやることを決めておくこと。
これマインドフルネスというやつのことを指していたんだ。

コーピング(言葉自体は知らなかった)についてはこちら。おっと、コーピングというのは、ストレスが発した時にやる小さな楽しみをリストアップしておくことです。

けろやん。メモー病気についての8:汗が出るようになった!ラピッドサイクラーに入ったのかしら?
この「揺り戻し」みたいなのが私の身体に生じるのが心配だけど、その備えはしておいてある。たとえば、好きな本を寸止めで読みやめて保存したり、好きなテレビ番組録画を観ないで録り溜めたり、小旅行で行ける旅先に思いを馳せてその地について調べておくなど。

これを具体的にノートに書いた写真がこちら。

この中で日常的に行っているのは、リズム運動。音楽に合わせてシャドーボクシングしたり、ギターでリズムの異なる曲を演奏したり。あとは和室で横たわって深呼吸したりもしている。畳の香りが好きなので気持ちよくなる。
その他には、部屋をわざと散らかしておくということもやっている。さすがにナマモノを散らかしてたらまずいので本とか腐らないものでやっているよ。こんな感じ。


収まるべきところに収まっていない本とか、部屋の真ん中にCDプレーヤーという異物が散らかっている状態はストレスにナリますよね。でも元気のあるときは気にならない。
そこで元気がなくなってきたら、これを片付けることでストレスを軽減させる。そのためにわざと散らかしてあるのです。いいわけじゃなくて本当だよ(´・ω・`)・・・。
NHKの番組では、同時並行的にいろいろなことをやるということも紹介されていたので、それについてはまた書くかも。