けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 第三コーナーの先に・・・

本年四月から通い始めたクラシックギター教室。演奏会、というか発表会、というか、おさらい会が一ヵ月後に迫り来て、追い込みに入らんとしているこの頃です。

演奏する曲は、「クラシックギターを弾きたいなあ!」と思い立った人は、意外と敬遠する古典派の曲。しかし、私は、コテコテの古典派の曲が好きで、感情を過度に直情的(というと語弊があるかな?)に表現せざるを得ないロマン派の一部の楽曲は苦手だったので、今回の曲も大好きです。

で、今日、レッスンの日。先に進んでいる練習曲は、ほどほどにして、演奏会の曲のレッスンが中心となり、課題点が明らかになってきました。今まで、集中的に考えながら練習してきた右手は、ほぼ問題なし。

問題点は、曲を練り上げる?こと*1に夢中になりすぎて、

  1. テンポのバランスが崩壊する。
  2. 左手の運指に発する音質悪化が出現する。

というところ。

今日、同じ曲を発表するという人を教室で発見したので、頑張らないといけないな!

( ´`ω´)!!

*1:鎮めたり盛り上げたりすること。