この騒動はオッカケてなかったので、よくわからないんだけど、証人喚問の実況がおもしろかったのでメモしておこう。
まぐまぐニュース!ー籠池理事長、証人喚問で昭恵夫人からの寄付や政治的関与に言及
私の認識する騒動の流れは次のような感じ。
篭池理事長の森友学園が国有地を格安価格で払い下げられた。認可申請云々とか生活ゴミが出てきたりして開園できなくなった。篭池理事長が安倍首相にしつこく絡んだ。野党も安倍政権打倒に利用しようとした。
安倍首相が籠池理事長を切り捨てた。籠池理事長がキレて安倍首相からの100万円の寄付(?)を持ち出した。官邸サイドが首相を侮辱するものであるとして篭池理事長の証人喚問に至った。
籠池氏証人喚問は、自民党にとって「危険な賭け」
(籠池氏を)たださなければいけないという思いは非常に強く持っている。総理に対する侮辱だからしっかり受け止めなければならない。
さて2017年3月23日の衆参両院での証人喚問。
篭池理事長のロジックは、安倍首相の夫人に金を渡して、そこを起点として財務省、近畿財務局、大阪府に「神風」が吹いて、認可申請がおりた。また彼の主張は、安倍首相の夫人に金を渡したのは事実であるけど、神風の内容は知らないのでそっちに聴いてほしい。
議員先生たちの質問は、彼の主張の前者に集中。午前中の参議院の「本当ですか?」「偽証罪に問われますよ」から始まり、午後の衆議院では「あなたの人生が変わりますよ!」「失礼なのはあなたでしょう!」みたいな質問。篭池理事長に振り回されっぱなし。
私の印象に残ったのは3点。
午前中に松井大阪府知事に話が振られたのを受けて、午後の日本維新の党所属議員の火消し。もう熱くなっちゃって質問というより恫喝に転じちゃった。そこで先に書いた「あなたの人生が変わりますよ!」の捨て台詞。街のチンピラかよ。
次は午後の自民党所属議員の質問。午前中の篭池理事長の発言内容が事実であるかの再確認を嫌味ったらしくねちねち繰り返していた。偽証罪に追い込もうとしているみたいなんだけど、これって必要なことだったのかな?参議院で発言しているんだから、偽証罪が成立するならそこでしているわけだし、他の質問をして言質を取ればいいのに時間の無駄。
挙句の果てに、篭池理事長「あなたは畳み掛けるようでぼくに失礼じゃないですか?」。そこで先に書いた「失礼なのはあなたでしょう!」発言。売り言葉に買い言葉。子供のケンカかよ。
最後。午後の野党民進党所属の枝野議員。篭池理事長が午前中に提出しなかった(作戦だったのかな)ファックス用紙を手に文面を読み上げたところで天を仰いだ。
「議院証言法によって罰せられますしファックスが偽造だったとしても罰に問われますよ」。民進党も「もうこいつには関わらんほうがいい」みたいな空気だったんだけど、なんか藪から棒の気流に巻き込まれた感じ。
これからどうなるんだろう?
この証人喚問で与党自民党のイメージダウンは必至。内閣支持率の失墜は避けられないだろうね。そして問題の焦点である国有地の払い下げ。官邸は政治問題に発展することは絶対に避けなくちゃならないから、大阪府か財務省から人身御供を差し出して幕引きするんじゃないかな?
この「首相を侮辱したから証人喚問」は何を生んだのか。
炎上沈火を目論んだ官邸サイドが油注ぎの場を与えちゃったってこと。ここまで書いてきたことだけじゃなくて、外国特派員協会での会見で、英語の質問に通訳を介さずに持論を展開する篭池理事長の姿も好印象で受け止められていると思うし。
最後に私の思うこの騒動の構図。
第二次安倍政権発足当初は、篭池理事長のような保守と呼ばれるけど保守じゃない愛国的な有象無象を必要としていたが、現在の高支持率の状況下においては、このような支持層は厄介者になってきたので切り捨てたいっていうことじゃないかな?