けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 人生の逆転は望んでいないけれども

久しぶりにはてなのトップ画面を見た。まだ読んでいないけれども、ここに置いておこう。

「早起きすると人生が逆転する」理由

私も、ひところ、4時起床なんてな生活を送っていたけれども、遠い昔だな。でも、生産性云々とか功利的に考えると、早起きしてのネットサーフはやめた方がいいと思う。情報収集ナンダゼ!とか言わない。これは、せいぜい30分以内に抑えて、目を覚ます程度がいいかな。毎朝、楽しみにしていた「黒崎夜話」とか懐かしいな。
私が、早起きをして、一番効能があると思ったのは、楽器の練習かな。右脳だか左脳だか、右往左往だけれども、指を動かすという行為は、目覚めにもなるし良かったと思う。スメタナ弦楽四重奏団チェリストは、毎朝、バッハの無伴奏を弾くことが習慣だったとかだしね。
読書とか語学の勉強は、どうなのかな?イマイチ、パッとしないのだけれども、エロく*1考えてみると、朝の清廉な時間に高尚な本を読んだりするのは、良さそうに思える。でも、チョットどうかな?って思いもある。美味く書けないけれども。とりあえず、ビジーなビジネス書とかを読むなら、グウグウと夢の中にいた方が、健康的で良いと思う。
語学の勉強。うーん、これはやったことないので、なんとも言えないなあ。これからの生活の中で、実践していきたいと思うよ。

*1:プラグマテックに、というくらいの意味。