けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 予定調和の安心感

調子が悪い。肩がずっしりと重たく、その重みが背中にまで到達している感じ。ときおり鼻炎気味になる鼻も奥深くで詰まっている感じで、そこから頭痛が発しているようだ。身体中が油の切れたポンコツになっている気がする。そして、焦る。
−−−
昨晩、「釣りバカ日誌19」を観た。うーん、常盤貴子が抜群の可愛らしさで、観ていて心安らいだ。結構、ファンだったんだよな、と再認識。「ビューティフルライフ」にハマった私。
ビューティフルライフ(Wipipedia)
で、「釣りバカ」。なによりも彼女の兄役の人が名演技で、結婚式披露宴の場面の「浜崎さん、ありがとう!おもしろい話より、あなたの言葉が嬉しいです!」というようなことを、渋く言い放つ姿は圧巻だったな。今、場面を思い出しても泣けるよ。
日本映画って、やはりいいなあ。映画界を堕落させたと囁かれる「男はつらいよ」なんかも、予定調和のマンネリながらも、安心して観ることができ、笑い、そして落涙しそうになるなあ。

参考エントリ
けろやん。メモ:空気を読むことについて:寅さん考察1
けろやん。メモ:空気を吸うことについて:寅さん考察2