けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 なんだよね、なんなんだ。

億万長者が狂犬のように吠えている。
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20120227
私もビンボールをブツけているんだから、すこしはカマッテくれたらいいのに・・・。
文体が気になった。

おれの中の「この方々は許さないリスト」の筆頭は、間違いなく小飼弾だね。何が許せないって、小飼弾氏は、『もしドラ』の担当編集者である加藤貞顕さんと、出版元であるダイヤモンド社を公衆の面前で名指しでコケにしたんだ。
(太字化は引用者、以後同)

いつもの「ぼく」が「おれ」なんだよね。ということは、どうでもいいんだ。太字化した箇所。なんか既視感を覚えるんだよね。でも、思い出せないんだ。
同様の文体が続く。

このヘウレーカが大切なんだな。このヘウレーカが学ぶことの喜びで、これを知ると、生徒が学ぶことにポジティブな人間に成長するんだ。

エントリーの中であからさまな宣伝をしていると転載されないんだね。つまりBLOGOSでは、宣伝をするという表現の自由は保障されていないわけだ。

他人の不幸が飯が旨いのって、ちゃんと理由があるんだよね。アリストテレスが言ってるんだけど、それが「カタルシス」の本質なんだ。

昨日とあるお笑い芸人と話してて気づいたんだけど、今は「コンテンツ」より「コンテンツの作り方」の方が求められてるんだよな。この世にコンテンツがたくさんありすぎて、飽和状態になっている。

……いるよね。何万人もの人がおのれのツイートを見ているかと思うと、「民意を付託された!」という錯覚に陥るんだ。

係り結びの省略。

同調圧力をかけるな!」という人ほど、「『同調圧力をかけるな!』という同調圧力」をかけてくるよね。

ああ、本当に気になる。だれの文体だったかな。