けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 砂の城をぶっ壊す

小沢民主党代表が、代表辞意表明だそうで。党首会談の「宿題」を党役員会で諮ったところ、「総理の首(ポスト)を持って来い!」とかなんとかな話が出たそうだけど、なんか話が小さく思える。小沢氏は、「そんな」ポストに興味が無いと思うし、というか仮に総理大臣になったとしたら、「政治とカネ」の問題が暴発しそうだし、表舞台を避けたいというのが本音だと思う。

で、代表辞意表明。これで民主党の「参議院第一党幻想」は崩壊するんじゃないかな。個人的には、民主党内部への試金石で、執行部は慰留に努めるだろうし、テレビに出まくってる若手議員、そして前原グループ、旧社会党グループの動き次第では、辞意表明撤回もあると思う。

もし、このまま辞表受理となれば、民主党はぶっ壊れるんじゃないかな。