けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 撃ち落されて梅太郎に逃げる

finalvent氏に撃墜された。

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20071128#c1196246433

(´・ω・`)

「カロリ的に」という言葉を使いたかったんだ・・・。

−−−
麦について。

脚気(wikipedia)

陸軍では森林太郎森鴎外)、石黒忠悳等が科学的根拠がないとして麦飯の食用に強硬に反対したため、脚気による犠牲者はなおも現れ続けた。

と、有名な森鴎外さんが登場して「科学的根拠がないとして麦飯に強行に反対」したそうなのだけれども、

ビタミンB1の単離に成功したのが鈴木梅太郎である。脚気の原因を巡ってはドイツ系の学派が細菌による感染症説を主張、英国系及び漢方医学の学派が栄養障害説を主張していた。さらに、大日本帝国陸軍がドイツ系学派と、大日本帝国海軍が英国系学派と提携するという構図で対立していた。

鴎外さんは、「舞姫」にあるようにドイツ留学、その他*1ということで、ドイツ系学派の細菌感染症説に与していたと思われますね。

で、問題は鈴木梅太郎さん。

鈴木梅太郎(wikipedia)

世界初のビタミンであるアベリ酸(のちにオリザニンと改名=ビタミンB1)を発見した。

ビタミンを世界で初めて発見したんですよ!これは、ノーベル!ノーベル!になろうかという功績だろうよ!と思いますが、

ノーベル化学賞(wikipedia)

を読むと、当然ながらその名はありません。これには、森鴎外さんのイヂワルがあったとか、なかったとか。ふーむ。

以上、いつだったかテレビで観た梅太郎さん伝説をwikipediaで辿ってみました。

*1:舞姫」のポイント。