けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 うち棄てられたおもちゃ箱


私のはてなブックマークは非公開なんだけど、公開して色々なエントリに鋭いコメントを投じようかな?と思ったりした。
で、ブツ(http://b.hatena.ne.jp/kerodon/)の箱を覗いたところ、すぐに蓋をしたくなった。
−−−
まず、ブックマーク数が1200個!なんでこんなにペコペコ収集したんだろう?すべて消したいよ。
ブックマークしたエントリを抜粋してみよう。

トマトときゅうりの本―蘇先生の家庭薬膳 冷え・抗がん・抗老・美容・ダイエットに! (蘇先生の家庭薬膳): 蘇 川博, 下川 憲子: 本

うん。トマトときゅうりが好きだからね。でもなんか怪しげ。

むあ - ekken?

ふむ。そういえばid:ekkenさんていたよね。でも「むあ」ってなんだろう?

%u6F14%u594F%u7528%u54C1%u3000%u3000%u697D%u5668%u30B1%u30FC%u30B9

暗号エニグマかよ!でも「2 users」ということで、私のほかにもブックマークしている人がいるみたい。でも、その人は分かりやすい名前で登録していると思う。
次はタグ。タグが91個!ブックマーク12個あたりでタグ1個みたいな。タグになってないよ。
でも、登録したエントリをしっかりと読んでいて偉いじゃん!と思った。

あとで読む(3)

「あとで読む」って、みんなが濫用しているタグだと思うけれども、私の「あと読み」はたったの3個。でも、

未読(43)
あとで(1)

未読43個。「あとで読む」と「未読」の違いが分からない。ましてや、「あとで読む」と「あとで」の違いがまったく分からない。「あとで」が、たったの1個であることもわからない。
他にも、ありがちなタグ命も酷い使われ方をしている。

english(1)
excel(1)
book(1)

なぜ一つのタグに一つのブックマークしかしていないのだろう?「book」とかって、もっと登録しててもおかしくないのに・・・。答えが分かった。

books(41)

なるほど。「book」と「books」は単数形と複数形の違いだけではなかったんだね。私の頭の中限定。
意味不明のタグもたくさんある。一部抜粋してみよう。

AA.MICRO BR(9)
SB(16)
youじゃなくてme(12)
ネガコメ旅団ネタ(2)
スポ(12)
池田事件(7)
■池田山形(3)
これはエロい(2)
なぞなぞ(1)
北の丸公園(2)
換気扇(6)


読者のみんなには分からないと思うけど、「AA(略)」はなんかの器機だったと思う。エントリ9個。まめにチェックしていたみたいだけどタグ命を見て、なんかの器機だと理解できた現在の私は偉いと思う。
「youじゃなくてme(12)」意味不明。でも12個も登録している。なんだろう?
「これはエロい(2)」。2ちゃんねる用語だと思うけれども、なんでこんなタグになったのか思い出せない。2個で放置。
「なぞなぞ(1)」これが完全に分からない。なぜ「なぞなぞ」なのか?なぜ「(1)」なのか?中身を見たくない*1
−−−
私が、鋭いブクマコメントを投じるには早すぎるってことだね。

*1:紹介した登録エントリについて、クリックすれば内容が分かるんだけど、非公開ブックマークからたどるとIPがばればれになっちゃうのでクリックできない・・・。ちなみに公開ブックマークでも、「お気に入られ1,201」とかじゃないと危ないよ!気をつけてね。