けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ……きこえますか……きこえますか

ネットで人気 ユル系公式ツイッター web R25 12月1日(土)7時15分配信
12月1日(土)7時15分配信。11月26日に、TBSテレビ宣伝部の公式ツイッターからの「……きこえますか……きこえますか」というツイートがネット上でちょっとしたブームを起こしている。(略)マスコミからの反応もよく、NHK広報局や日テレダベア、東スポWebニュースも類似ツイートを発している。そして、シャープや自衛隊宮城地方協力本部ついにはガチャピンまでも追随した。この「……きこえますか……きこえますか」ネタは以前からもツイッター上で出回っていたのだが、TBSテレビ宣伝部がふだん“ユルい”ツイートはしないことでギャップもあってか、このつぶやき方が“フレーズ”としてTBSを発信元として広がったようだ。
(太字化は引用者)

−−−
選挙戦線における電子媒体。以前、確か片山さつきさん*1が、「確固撃破」の段階に至った選挙戦線の終盤において仰っていた。
曰く「ブログ(現在においてはツイッターかな)の更新が許されないのはいかがなものであろうか!」
私はアホかと思った。選挙公約、個人的政治的理念なんて、日々変動していくわけではない(よね?)。
したがって、現在では死語となっているかもしれないが、個人ホームページを立ち上げて、上記の信念糖を記載し投票者へ問うという形でよいでしょう。
当然ながら当該ホームページは、ある程度の長期に渡って、普遍不党なる自らの、政治理念を掲げて置くべき。
これ、すなわち「……きこえますか……きこえますか」の選挙版としては真逆ではあると思うけどさ。
そもそも選挙に立候補予定の被選挙者のみなさんが、ガチャピンじゃ困ってしまうしね。
−−−
それにしても「……きこえますか……きこえますか」が頭を離れないぞ!

*1:当時は議員ではなかったと記憶している