けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 マグロで死にかけた。


ツイッターやめて市場(いちば)に行ってきた。
行ってきたというより、昨年と同様、やっぱり友人(?)に連れて行ってもらった。本当は明日行くはずだったんだけど、彼の都合で今日飛んで行ったんだ。
バイクで飛んだんだけど(私は運転できないので二人乗り)、なにしろ怖かった。「こりゃ死ぬかもしれないな」と思った瞬間が何回もあった。神様に心から無事を祈ったよ。ホント。
−−−
昨年行った市場は午前で終了だったので、天上天下築地市場へ。

目当てのマグロさんたちがたくさんいました。
赤身を二柵と中トロを一柵購入。中トロは最後の方に回った店で買ったんだけど、光り輝いていたよ。この店で他のも買えば良かったなあ・・・。
好きではないのだけど彩り用にカニを飼おうと考えていたんだけど、市場といえどもえらく高いもんだね。おそろしくて買わなかったよ。
他にも、床に放置された丸ごとのマグロが35万円!とか面白かったな。
−−−
彼はラーメン屋をやっているので、大晦日につけ麺を手に入れることになった。いや、年越し蕎麦用ではヘンなので、正月用。というのもヘンだけど。
それにしても彼。今日の午前中は町の神社の大掃除をして、明日は店を開けながら大晦日のつけ麺の準備をして、大晦日の夜は神社で御神酒を配りと文字通り師走な生活なんだってさ。
しんみりと羨ましくなった年の瀬。