けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 暗号解読の季節デス

クリスマスの予定もまったくないしな年末。となれば年賀状。今年は6枚もらったな。来年はおそらく5枚になると思う。

でも1枚は鉄板。なにしろ10年以上にわたって送ってきてくれる。でも、心底から嫌いな人なので1回たりとも返信していない(返信って言葉は変かな?)。
そんな1回たりともな私に毎年届く素晴らしい賀状。それが恐ろしいブツなんだ。手書きで書いた一言(三言くらいか)の挨拶メモがえらく汚い。ちなみに、この人は学校の先生をやっている。
いや、字の上手い下手だというのではなく汚い。下手なら下手なりに丁寧に書けばいいのに殴り書き。挨拶メモが完全にメモ帳になっているよ!先生。
−−−
今年の賀状の暗号解読開始*1
「正月2日は***さんの家で新年会ですよ!」。ここまでは解読できた。次「興味があったらメールを送ってね!」。
「興味」が解読できなかった。流れで「興味」かな?と推断。
次「メールを送ってね!」のメールアドレスが読めない。正確には@マーク以下は読めた。
でも肝心の@マークの前がどうしても読めない。完全に読めない。右に左に傾けてもまったくダメ。暗号解読不能。送る木ないから関係ないけど。
−−−
そんな「不幸の手紙」(悪いね)に少しだけ首をひねったお正月。

*1:ちなみに暗号解読をしたのは今年の正月。このエントリを書いている現在ではない。ブツを棄てちゃったしさ。