けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 水面下に隠れていた敵の姿が見えてきたぞ!

世間は、「第三極!第三極!」って騒がしいですね。個人的には、あるいは自然科学的には、北極と南極だけあればいいと思いますがね。
なにしろ今はガチンコ対決しているけれども、勝敗が決した後は机の下で蹴りまくりながら、机の上で微笑みを浮かべて握手する離合集散が繰り広げられると思うしね*1
−−−

AERA2012.12.10号、題して「徹底調査彼らは何者か:維新149人の素顔」なんてなことが特集されていました。雌雄決する選挙戦線が高まる中、対立候補者の方々も熟読してるかな?
引用してみよう。

日本維新の会。「第三極」として総選挙の台風の目になっているが、立候補らの情報は圧倒的に少ない。彼ら彼女らは何者なのか。
(太字化は引用者、以下同)

何者なのか?隠密行動中の忍者じゃね?伊賀忍者に例えると維新が百地党、後に述べるみんなの党が藤林党みたいな。
いずれにせよ、この時期に「何者か?」なんて言われちゃうと有権者として困っちゃうな。
そこで、上記AERAが彼ら彼女らが何者なのかを紹介してくれています。抜粋を引用してみよう。候補者名は割愛。
まずは、なぜかしらないけど維新と併記特集されている「みんなの党」から立候補する方々。

みんなの党

次は日本維新の会

日本維新の会

多士済々の顔ぶれですね。これを見ると「おお!頑張っている人なんだな!」あるいは「ん?ずいぶんと異色な人なんだなあ・・・」と感じます。
いや、どの経歴を持つ人が「おお!」なのか「ん?」なのかは、皆さんが考えて見てね!
−−−
特集の冒頭で紹介されていた女性候補者が印象的。大学生の頃に政治の道を志したが、どうすれば政治家になれるのか分からなかった。
グラビアアイドルにスカウトされた際も「アイドルをやれば政治家への道が開けるかもしれない」という思いに後押しされた。
そんな彼女。当選した暁には、グラビアアイドルがアイドル(偶像)になっちゃうことなく、政治家としてがんばって欲しいな。

*1:個人的な予想デスよ!