けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 スモーキングin坂の街

半冬眠中にもかかわらず、昨晩は神楽坂で飲んだ。ワインが中心の店で、和食・焼酎派の私にはいまいちだったのだけれども、そこそこ楽しめた。

隣のテーブルでは、iPadを文字通り振り回して嬉しそうにしている若者がいたなあ。iPad。意外と薄くてスマートなんだね。

さて私のテーブル。嫌煙派閥の男と女性二人が一緒だったので、喫煙は我慢してノースモーキンでゴーのつもりが、二回ほど席を外して店外でスパーリスパスパ吸った。卒煙できず耳と胸が痛いよ。

待ち合わせの時間よりだいぶ前に到着したので、小雨が降る中、神楽坂散策。昔はよく歩いたものだけど、久しぶりに見る街の風景は・・・あんまり変わらないようだった。

裏路地にはイナセな焼き鳥屋があったり、人気のおでん屋は、初夏の開店直後なのに、人いきれで熱気あふれていたりした。備前焼をさりげなく置いている焼き物屋も、江戸切子が輝いている店も健在で、つらつら眺めて目の保養になったな。