けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 きみは小銭に困っていないかね?


私は小銭に困っている。どこに格納するべきか?ということに困っている。外出するときのことですね。
いまは寒い寒い冬であるから、ポケットたくさんある上着を着用しているから、それほどには困らないかもしれないけれども、裸ん坊な夏の到来を想定してから、下半身(ズボン)のポケットから小銭を考えてみましょう。
いままではこちらの小銭入れを重宝していました。

あ、思い出した。私は小銭入れのついていない財布を使っているのです。だから小銭入れ云々な話になっていくのですから。からからら。
さて上記の写真のブツ。なかなかカッコ良いでしょ?これは新御茶ノ水駅近くにある丸善の店先のバッタモン屋で売っています。税を前後して500円くらい。
で、なかなか頑丈そうでしょ?ところが頑丈アルゆえに壊れやすいのです。つぶれちゃうんだよねえ。でつぶれると縫製の糸がほつれてしまう。で縫製糸に近いぶっとい糸で縫い直すと指の腹がえらい痛いことになっちゃう。
痛さを我慢して直しあげたら、やっぱり潰れて壊れてしまう。で入っている小銭がスーパーとかのレジカウンタでチャリチャリこぼれて悲しい目になっちゃうんだ。
そんなわけで10個くらい購入しては、つぶしては、直しては、ほとほと疲れてしまった。500円って大きいしね。
それならポッケに直に入れたらいいじゃん?チャリチャリしても気にすんなよ!なことでポッケ作戦を遂行していたんだけど、どう工夫しても(詳しくは書かないけど)鍵束を入れたポケットに入れざるを得ないんだ。鍵束に絡まってチャリチャリこぼしちゃいそうで、小銭をあきらめて千円札を出してしまったり。
そんなわけだったんだけどさっき光明がさしたんだ!ちなみに光明って「こうめい」じゃなくて「こうみょう」って読むんだね。さておき光明はこちら。

さてこれはなんでしょう?ハンコ入れなのです。100円ショップのキャン・ドゥにありました。タバコの箱で比べるとわかると思いますが、開いてみるとこんな感じになります。

どうです?すてきじゃないですか?ちなみにいわゆる「がまぐち」様式なので開け閉めにまったく問題ありません。そして長さも10センチくらいあるので中身の視認性にも優れています。正直、丸善前のバッタモン屋さんのモノ(税を前後して500円くらいのやつ)よりもすばらしいです。
良い買い物をしました!