けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 チャーハン戦闘記。

チャーハンや海藻サラダだ。

ん?なんでチャーハン!チャーハン!しているのかをふと考えたらこれが原因だ。

けろやん。メモー15キログラムのダイエットとその周辺のこと。(追記あり)
具体的には米1合を食べていたのが、半合で自然におなかいっぱいになります。

そう。寒さでカリッ!カリッ!になった冷や飯が残っちゃうようになったんだ。それでチャーハンなんだ。さておきメモしておこう。
1.海藻サラダ
けろやん。メモー海藻サラダの宴。
これをベースにするんだけどカイワレ大根を付け加えた。彩りも緑が映えてグッド。そして緑といえばキュウリさん。大事なポイントに気がついた。とにかく長さと細さを揃えること。これを変質者的にやると見た目が本当に気持ちよくなるぞ。
2.チャーハン
けろやん。メモーみたび海藻サラダな宴。
こちらはベースにならないな。材料は人参、椎茸、ピーマン、ハム、玉ねぎのみじん切り。これを炒めて卵を投入。フライパンをややガッポ!する。米を投入する。
ポイントは、フライパン・ガッポを「やや」(←これがポイント)しながら、右手に持ったフライ返しでサクサクすること。これで米がパラけて踊るようになる。そして、ここからフライパン・ガッポを一所懸命にやる。これを5分。
左手が疲労困憊してしまったので、おそろしい邪道だけど右手に持ち替えてやった。ほぼ完璧にパサパサなチャーハン(なんか不味そうだな(´・ω・`)・・・)が出来上がりました。ピーマンも入れたことで緑の彩りもグッドに。緑色が好きなんだ。