けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 40年ぶりの大寒波


こわいこわい。

リセマムー約40年ぶりの大寒波、3日分の食料確保を…西日本で災害レベル
特に1月24日(日)は約40年ぶりの猛烈な寒気が大きく南下するという。また、西日本では災害レベルの大雪になるとし、九州・中国・愛媛エリアにはライフラインの完全ストップに備え「3日分の食料・水・灯油」を1月22日(金)までに確保するよう促した。

食料は買い込んだ。部屋の室温はただいま10.5度。微妙にしもやけになっている足の指がギリギリ痛い。ストーブの火を着けた。
はてさて40年ぶりっていうんで40年前はどうだったのか?って調べてみたらこちら。
marble-西日本に大寒波!40年前の気象状況が怖い!対策は?
ふむ。1976年から1977年にかけてのようですね。

Wikipedia-1976年
五二豪雪(昭和52年豪雪) - 本年12月〜翌年2月にかけて全国的に大雪となった[2]。

五ニ豪雪とのこと。こちらにまとまっています。
いちらん屋ー豪雪・記録的な大雪の一覧
でもなんだか楽しそう。
ぶる速ーVIPー【悲報】約40年ぶり大寒波、西日本3日分食料確保を