けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

バイセル取引について(重要な追記あり)

(追記)
完全に読み違えていた。はてなキーワードに飛んだら、西田という人は社長になっていた。こういう人が利益偏向の企業風土を生み出したということらしい。
(本文)
朝日新聞に微妙な記事があったのでメモしておこう。東芝西田厚聡という人が社長になっていたら、どうなっていたのって話。
この人は早稲田大学を卒業して東大大学院で西洋政治思想史を学んで、イランの合弁子会社を経て東芝に入社したのが、1975年で35歳だったっていう主語がえらくバカでかい人らしい。せておき引用してみよう。

液晶部品などの主要部品を供給する際、マスキングと呼ばれる上乗せ価格をつけて卸し、完成品を買い戻す「バイセル取引」だった。(略)上乗せ分だけ高く売れるため、一時的に利益を多く見せかけられる。ただし完成品を買い戻す際にその分高くなり、本当は利益を生まない。

冒頭に微妙なって書いたのは、この記事が西田という人を持ちあげている感じの書き方だからなんだ。記事の写真を掲載するのが、(私としての)スジだと思うんだけど、うまくできないから曖昧にするしかないんだけど、不思議な記事だなあ。