けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 たった独りのスタンディング・オベーション。


読んだ。
isLogースタンディングデスク(仮)を試してみたらすこぶる調子がいい
これ、私もやっています。目的は本屋でじっくりと立ち読みすることができるようになるための体力づくりとか、はさておき集中力維持のためですね。でも私の部屋にはキャットくんがいないから、キャット・ウォークなんてないから、ステンディング・ライト(ライトスタンド)の棒を使っています。

私のパソコンデスクの横には、(拾ってきた)本格的な三脚にライトをくっつけて灯り取りをしているんだけど、そのライトの棒に書類や軽い文庫本を載せて、部屋の中で立ち読みをしています。いつもいつもじゃないよ。
メリットは、両足と上半身のバランスが保持できること。椅子に座ることは腰で座るとも言われますが(たしか)、そんなわけで腰のバランスを取るにはイイですが、それが続くと上半身にブレが生じてきます。それが肩こりの原因になったりすることってのも多いんじゃないかな?
集中力。立ち読みだと足が疲れる(´・ω・`)・・・。だから資料を素早く読むこと強制されます。そこで生まれるのが速読です。おや?速読って死語かしら?さておきこの過程で生まれる集中力には絶大なものがあります。試してみて気に入ったら生活に取り入れてみてくださいな。
棒っていらなくね?本屋とかでの立ち読みを考えると、棒なんて置いておいてくれませんよね?だったら棒なんていらないんじゃないの?って思うでしょ?私も思います(´・ω・`)・・・。ただし、棒の利点は棒の上の資料のバランスを取って読むと両手があくんですよ。
そうするとナニができるか?鼻くそほじくったり(しないけど)、両手をズボンのポケットに入れたり、腕組みをしたりエロそうに腰に手を当てて資料を読みふけったりできるんです。このしぐさって身体のバランスと集中力、双方に良い影響を与えると思います。身体(両手)に自由があるからだと思います。
棒!棒!棒!うるさく書いているけど、棒がなければ部屋の窓枠のちょっとしたでっぱり(?)とかを利用してみるのもいいかもしれませんね。生活がちょっと変わりますよ。