けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 昔道ウォーキング

このところジョギング、というかウォーキング、、、じゃなくて散歩をしている。距離、約7キロメートルで、約1万歩、公園でぶらぶらする時間を含めて、約2時間。
ルートは、生まれ育った住宅を横目に見て、卒業した小学校を過ぎたあたりから、田畑や竹林が点在するのどかな住宅街を抜けて、そこから緑豊かな大きな公園に入る。
公園内では、幼稚園児と思われるちびっ子たちが、可愛らしく体育座りをしてワイワイしていて、ちょっと鬱になるけれども、遠めに眺めていると、心が洗われる気がする。
あんまりジロジロと見ていると不審者確定なので、素知らぬ顔で足を止めずに歩き続ける。上を向いたら青空と紅葉間近の木々のコントラストが綺麗だ。
さて、まずは公園を左から攻めて黙然と歩むと、向こう側の出口に到達。これで、公園を横断する形になり、出口を抜けると面白い所があるのだけれども*1、今は無理をしないで、公園内を今度は右に攻める。で、最初の入り口に到達。
公園の緑を浴びた身体には、ここからの帰り道が、結構、苦痛だ。枯木をサクサクとリズミカルに踏み締めて歩いた足に、街区のアスファルト舗装は硬く、踏み締める足に疲労が走る。汗もじんわりと身体にまとわりついてきて、冷たい秋風にさらされて、身体の表面に寒さを感じる。
そんな調子で足早に家路を急ぐ。家の近くの公園に到着して、120円の小さな缶紅茶を飲みながら、煙草を一服。至福の瞬間。120円は高いな、と思うけれども、美味しいや。午後の紅茶のレモンティ(エスプレッソがどうたらと書いてあるな)。
しばらくして、身体が慣れたらスロー・ジョギングというヤツをやってみようと思ってる。
スロージョギング (681) - ダイエット板@2ch
■【寒さにも】スロージョギング part2【負けず】 (880) - 身体・健康板@2ch

なんにしても、減退した体力および筋力を取り戻したい。

*1:小さい頃によく遊んだ所があるんだ。