けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 W杯、有終の美 

女子バレーボール。W杯4位ということで、ロンドン五輪出場権獲得は5月のナントカ大会に持ち越し。
それにしても、世界ランク1位のブラジルにストレート勝ちして、五輪出場の可能性のない中で、ランク2位のアメリカにストレート勝ち。とくにモチベーションが低下していたであろうアメリカ戦に勝利したのはすごいな。
そして、なにはともあれ一昨日のドイツ戦。最終セットでの気迫には驚き慄いたよ。相手の強烈なサーブを竹下を襲い、これダメだ!と思ったら、しっかりとレシーブしていた。小さな身体全体が後ろに吹き飛んでいたな。
また、前衛の木村は、相手が打ち返してきたら、ブロックもへったくれもなく、ワンタッチで相手コートにボカン!ボカン!と打ち返していた。彼女の目の色が変わっているのが、はっきり分かった。
そして、新鍋さんというおとなしそうな子(21歳だったかな?)が、ブロックポイントを連発。シンデレラガールだ。そして、インタビューで泣きそうになりながら、「悔しいことがたくさんあったので・・・」って涙をこらえながら言葉少なに応えていた。
−−−
さて、今回のW杯で五輪出場切符は獲得できなかった。それを残念がるファンも多いと思うけれども、私は5月の最終予選でガチンコの試合を観れるということで、結構、嬉しかったりする。
別に五輪に行けなくたって、五輪とは違う土俵で気迫のこもった試合を楽しめれば、それで満足だな。