けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 目に青葉 山ほととぎす 初がつを

どうして日本語には緑の形容詞は無いんだ?? さあ、どうしてだ?
というエントリが人気を集めているようです。私は、緑色が好きで、以前、同じような疑問を持ちました。

答えは、上記エントリのコメント欄でも書かれていますが、緑色の形容詞は、「青い」ですね。新緑が眩しい山の情景を「青葉なる山」と呼んだり、菜っ葉などを青物と呼んだりします。そして、そのもの「青果市場」という言葉にしっかりと残っています。で、青果市場でヤリトリされるものは青果物であり、そのブツを広辞苑で調べると、

せいか‐ぶつ【青果物】‥クワ‥
生の野菜・果物の類の総称。

とあります。青い野菜、青い果物というのはあまり思いつきませんね。

さて、いつ頃から「緑」という色を概念化するようになったのか?これについては、いつか調べてみたいと思います。