けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 書留ウェイティング!

なぜか変換できない。柿止め。読み方はカキトメなんだな。
−−−

書留を受け取れない。所在地ではなく住民票の登録場所である現住所で受けと取らなくちゃならない。まあそうだろうな。
現住所へとどく郵便物は所在地に転送されるように設定している。ところが書留とか重要物については転送機能が発揮されない。まあそうだろうな。
ところが、転送機能が設定されている現住所に届いたものは、送り主のところに戻ってしまう。転送機能が設定されているばかりに。ちょっと待ってくれ。
たとえば、現住所に現住所を証明できるものをもっている人間が存在してもお構いなし。部屋の扉が叩かれることもない。玄関扉に「けろやん。」ってポスターを張っていてもだめ(なはず)。なんなんだよ。
せめて、転送不能で郵便局留めにでもしてくれたら、現住所を証明できるものを持っていったら受け取れるものかと思っていたのに。
送り主に尋ねてみた。私「受け取るにはどうしたら良いですか?店頭の窓口に行けば貰えますか?」送り主「店頭は無理です。郵便局に依頼している転送機能を解除してください」
まとめてみると、書留を受け取るには設定している転送機能を解除しなければならない。なんだか3行で書けるな・・・。
というわけで、郵便局に依頼している転送機能を解除して書留を待っている。
−−−
これを機に現住所での独り暮らしに戻ろうかと考えている。
ガスストーブを準備した。溜まっていた洗濯もの(何年溜まっているんだよ!)を洗って太陽に干した。食いものを調達して飯を作った。包丁がぼろぼろだったので研いだ。
新鮮な気分だ。