けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 10円玉は何枚必要でしょうか?:その2

けろやん。メモ:10円玉は何枚必要でしょうか?
答えを書いてくれた人がいました。どうもありがとう。

「自販機で70円のジュースを全部買うのに必要な10円玉は最低何個要りますか?(ただし100円玉はいくらでもあるとする。)」・・・答えは9個

彼の答えは9個。ブウブウー。違います。でも、私が書いた前提条件に瑕疵がありました。先に出した設問を再掲します。

自動販売機に70円の飲料が売っています。ただし釣り銭がないことが多いので、なかなか買えません。この飲料を品切れまで買い続けるのには、10円玉が最低いくつ必要でしょうか?なお100円玉は無限にあります。

私が書き忘れていた前提条件は、つぎの一節です。

なお最初に買う時の自販機内には10円玉および50円玉が入っていません。

これを先の引用の最後に補足して考えてみてください。もう一度、考えてみてくださるとうれしいです。