けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 裸になるのも大人の印

【SMAP草なぎ逮捕】鳩山総務相、地デジキャラ逮捕に「最低の人間だ」

「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」

世間的には、「がんばった!感動した!」じゃいけないのだろうけれども・・・。私の中では、彼の高感度、じゃなくて好感度がアップした。

キャラクターの遷移を考えてみよう。まずは、SMAPメンバー内部でのどうでも良い人から、韓国語ペラペーラに頑張る人に一皮剥けた。「頑張る」という行為は、語学習熟面もさることながら、それ以上にSMAPというキャラ立ち集団の中で埋没せんがための努力を指す。

その過程は、うっすら横目で傍観する私にさえもひとつのドラマに感じられた。そこで、このたびの全裸事件。頑張りの果ての暴走である、と短絡的に捕らえてはならない。これはドラマの続きなんだ。

まじめで誠実という殻を突き破り、酒も飲むし、たまには酒に飲まれてしまうよ、という大人の男の誕生だと思う。いや、本当に。