けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 エントリ拾遺

久しぶりの早起き、五時起床。昨日の昼間は小春日和だったけれども、夕方から夜にかけては北風ビュービューでえらい寒かった。

さて、早起き。2chのスレッドを読んでいたという愚行をしていたわけで。まあ、為になるような、ならないような感じ。

ブログ界隈を覗いてみると、

「英単語をただ覚える」という筋トレがつらい方へ
一日に覚えた、と思って次の日覚えてる割合は2割以下だったように記憶している。
ところが始めてから1週間も経つと、意外と頭に残り始めたことに気が付いた。
どうやら記憶力が徐々に戻ってきたようだ。
人間の脳って、特定の部分を使い始めると、神経細胞が強化される、というけれど、まさにこのことか、という感じ。
翌日に5割以上記憶が残ってることが増えてきた。
(太字化は引用者)

ふむふむ。なんとも生々しい証言ですね。私の場合も、関係する神経細胞が弱体化していることは明白なので、すこしづつ回復していきたいな、と思います。

あと、禁煙関係のエントリ、

1日50本くらいタバコを吸っていた人がタバコをやめると色んな変化が襲ってくる
症状2)嗅覚が犬なみになる
なるわけではないが、なったように錯覚するだろう。

今のところ、禁煙する予定はないけれども、私も「犬のように」なってみたいものです。