けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 心の逐電した新年一日

正月。

なんか無性に雑誌を片付けたくなり、読みながらポンポコと捨てていく。でも、「この記事、[あとで読む]かもしれないなあ・・・」とか、ありがちな邪念が襲ってきて、中途で挫折。まだ、山盛りに残っている。うへぇ。

購入してからの出口戦略(捨てるときのこと)が面倒くさいので、入口戦略(購入するときのこと)を厳しくしよう、今年は!となんだか思った。で、なんか「戦略」とか言っちゃってるけれども、これは読んでいる時代小説の影響。

正月からうっとおしい気分になり、昼間っから酔わねばならぬ!みたいな強迫観念が襲ってきて、日本酒と梅酒を買ってきて飲んだ。コンビニは人で一杯だった。酒はまずい。明日から控えようと思った。

ギターの練習。これはうまく出来た。課題になっている基礎練習も昨年末に、手ごたえを感じて、それがまだ残っている様子。曲の練習についても、自分で弾いていて、「きめぇー!」と思っていた箇所が、少し修復された感じだ。毎日、練習しよう。

電子辞書の履歴を晒そう。掻い撫で、土壇場、従容、逐電、莫逆、果断、傾城買い。時代小説に、喰らいついていくぞ!な気分。上巻を読み終えて、中巻に突入した。

ブログ。なんか、「ブログ」って書くのが恥ずかしい。で、ブログ。昨年末は、毎日更新していたけれども、今年はチョット落ち着こうと思っている。無理に更新するようなブログでもないし、というネガティブな心境というわけでもなく、現実にシフトしていこうかな、っていう心境かな。

・・・と、落ち着かない正月の一ページですが、今年もよろしく。