けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 欲張りな自分

読んでいる。

影武者徳川家康(上) (新潮文庫)

影武者徳川家康(上) (新潮文庫)

なんとか、小説世界に入っていけている感じかな。

時代小説というジャンルは、私にとって未踏の地。小説としての地の文と時代の解説文という二重構造を読んでいくのが苦手で、とても楽しむどころではなかった。

もちろん、楽しめないならば読まなくても一向に差し支えがない、と言ってしまえばそれでいいのだけれど。つまり、「なんとか、入っていく」必要はない、ってね。

でも、読書世界の見聞を広げる、あるいは引き出しを多くする、ということは、現実世界を豊かにする一助になるのではないか、と思っています。食わず嫌いで、玉石を素通りしてしまうのは、なんだか悔しいしね。