けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 単語力増強メソッドだ

はてな界隈で人気者。

英文を読むのが苦痛な人はまずは単語力を身につけよう

で紹介されている、

DUO 3.0

DUO 3.0

音声付(別売りだけども)の単語帳としては秀逸でしたね。というか、勉強中の私なので「秀逸ですね」と書くのが正しいかな。

ただし、これは、一文の中に重要単語が複数組み込まれているタイプの単語帳で、私たちの年代の人々が学習するのには、ちょっと違和感があるかもしれません。単語力を身につける、というただ一点に絞って、次のステップに行くのにお勧めは、

単語王2202

単語王2202

がお勧め。セクションごとに「やさしい単語」、「むずかしい単語」というように混在しており、途中で挫折することなく、最後に到達できます。収録単語数もたっぷりで、これをマスターすれば、ある程度の英文を読める単語力はつくのではないかな?大学受験用ですけれども、社会人たる私たちも恥ずかしがらずに勉強しよう。

その後は、TOEICの教材などで、文章を音声で読み上げる教材が、本屋に山盛りなので、それを利用するも良いし、冒頭の教材の「復習用CD」、

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

では、例文のみをガンガン読み上げるので、勢いよくヒアリングの勉強になると思いますよ。