けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 体調のアフォリズム

体調が悪い。二三日前に寒暖の差が激しかったときに、のどをやられて、それを引きずっている感じ。そろそろ、大事な時期がやってくるというのに、これでは駄目だ。
布団の中で読んだ。

就職戦線異状なし (講談社文庫)

就職戦線異状なし (講談社文庫)

題名から鑑みるに、いわゆる棄て本の類だと思われがちだけれども、これは良いですよ。話は単純で、新卒大学生が、大手マスコミへの就職を目指すという話。コミカルありシニカルあり。ときおり挿入されるアフォリズムが秀逸。何度でも読み返せる小説だと思うな。
ちなみに、映画版のコチラ、
就職戦線異状なし [VHS]

就職戦線異状なし [VHS]

は、テレビで観た覚えがあるけれども、まったく別物。
それにしても著者はいずこに・・・。

杉元伶一 - Wikipedia

オリジナル長編小説
就職戦線異状なし 講談社(1990年)、講談社文庫(1992年)
君のベッドで見る夢は 講談社(1996年)
スリープ・ウォーカー 講談社ノベルス(1997年)

・・・