けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 小さな幸せについて。

先日、耳にした小さな幸せについて考えてみた。
小さな幸せ。
たとえば、海苔弁と発泡酒を小さな公園で楽しむとか、たまに銭湯の大きな湯船に浸かり天井を静かに大きく眺めるとか、あるいはデパートの地下で気になった惣菜と発泡酒を手にしてデパートの屋上で青空を見上げるとか。発泡酒発泡酒と酒の話が大きかったな。
私を考えてみた。最近、小さな幸せってあったっけ?
すてきなCD*1をコーヒー片手にソファでゆったりと聴く。でも、これって日常の域を出て非日常になるものか?と問われると口ごもってしまう。そこで他を当たってみることにしたら出てきた。
書いた。
けろやん。メモー八ヶ岳に行ってきました(2016年の第三回目)。
金属疲労で折れてしまったテントポール。通信販売で部品をなんとか手に入れたまま放置していたんだけど、苦労しながらも復旧に至った。
書いた。
けろやん。メモー靴が壊れてしもうた。
壊れた靴のソールを修理に出して復旧した。ここまでは日常。陽の当たるベランダで手入れをした。

ミンクオイルをたっぷり塗って皮の補修を行ったのが右足。この靴は20年前に購入したんだけど、とても大切にしているものなので元気になってくれて嬉しい。近々、足を共にして山歩きをしたいと思っている。
ふたたび小さな幸せ。
愛着あるものを治して元気になってもらう。こういうことが私の非日常なる小さな幸せなのかもしれない。
そんなわけで、治せないけど元気になってくれ!いまだ不安定だけど愛着のある冷蔵庫。
けろやん。メモー冷凍庫戦闘記と思い出。

*1:最近、久しぶりに衝撃を受けた音源に出会った。2枚組のCDなんだけど、Amazonで購入したら2枚目に音飛びありで返品。海外から取り寄せたら、こんどは1枚目に音飛びあり・・・。くっそー!なんだけど、2枚目を繰り返し聴いている。