けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 入魂して、白い歯の笑顔

女子サッカーは銅メダルを逃しましたが、ソフトボールがやってくれましたね!

日本が米国倒した!悲願の金!上野完投!…ソフトボール

ソフトボールは次回ロンドン五輪で実施競技からの除外が決まっており、日本が最後のチャンスをものにした。前日2試合21イニング318球を一人で投げ抜いたエースの上野由岐子(26)=ルネサス高崎=は決勝戦も1失点で完投した。4連覇を狙った米国は大会初めて優勝を逃し銀メダル、オーストラリアが銅メダル。
(太字化は引用者)

そういえば、野球もソフトボールも今回の北京オリンピックが最後だ、という話がありましたね。その話が出たときは、「競技施設を作るのも大変そうだから、仕方ないよな。野球は、メジャー選手もどうせ出ないしな。」と思っていましたが、今日のソフトボールを観て、うーん、残念な気分です。

さて、今日の試合の注目は、なにをさておいても三連投の上野投手。三連投とはいいながら、昨日は合計21イニングを投げたということで、一試合7イニング制であることを考えると、一日で三連投で、今日は実質四連投目(!)だったんですね。

彼女のじっくりと球を握り締めて、丁寧に思いを込めて投げているような姿が印象的。投げ方のせいもあると思うけれども、野球よりも"一球入魂"という言葉が似合う感じだなあ。ウインドミル投法というヤツみたいだ。

http://beijing.yahoo.co.jp/japan/member?m=224506

2004年アテネ五輪代表に選ばれ、1次リーグの中国戦で五輪史上初の完全試合を達成して世界の度肝を抜いた(略)

おっと、そんなことがあったんだ。と、にわかファン丸出しの私ですが、彼女の口から飛び出しそうな白い歯の笑顔は、心に残りました。