けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 味噌汁だよ、味噌汁

他のブログのコメント欄に書こうとしたら長くなってしまったので、ここに置いておこう。

−−−
こんにちは。

ウイダーインゼリー飽きた。朝はポカリかウイダーインゼリー、昼でカロリーメイトウイダーインゼリーにポカリ1本(略)

おぃおぃ、ちょっとヤバイっすよ。・・・と書きながら、私も一時期、そういう食生活に陥っていました。エアコンディショニングもしていたんですが、どうしようもなく食欲がなくて。

そこでお勧めの朝飯。出汁をたっぷり取った味噌汁に、豆腐や油揚げ、香り付けにネギと茗荷を細かく刻んだものを投入。あれば、モチを少し投入。他にも好物があれば投入。で、熱々を飲む(食す)のではなく、ちょっと冷めた頃合いに食いつく。

私は、これで白米+味噌汁生活に還ることが出来ました。味噌は、味噌ではなくて、(1)出汁、(2)香り付け、(3)豆腐類です。出汁は、なんでも良いのですが、たっぷり取ると「冷めた頃合い」でも風味?があって食べやすいです。

一番の味噌は、香り付けですね。私の場合、ネギは必ず入れていて新鮮味がないのですが、茗荷効果は絶妙でした。キューンとした香りで、食欲が湧いてきます。そして、豆腐類。言わずと知れた「畑の肉」と称される大豆製品。

肉は食わなくても、タンパク質をセッス、じゃなくて摂取できます。で、モチがあると炭水化物も取れて、朝から力が出ます。これは、冷や飯でも代用できますね。で、それを味噌汁に投じるということは、味噌もまた一役買っているわけです。

なんだか、説教臭い、手前味噌な長文になってしまいまして失礼しました。

■参考
大豆の栄養パワー
やっぱり味噌はスゴイ

    味噌汁作るお!
,___
|___|  __
(*^ω^) / / トン
/ \ゞo━ニコ トン
しー-J  @
    ┳━━┳

   ___
  、|___| ニコニコ
  (;^ω^) ∬
  、/ つつ ̄ヾ_/
  しー-J | ̄ ̄ ̄|
  | ̄ ̄| |    |

  出来たお!!
     
、___   ∬
|___|  、___
(*^ω^)つ\≠/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄└┘ ̄