けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 生誕100年の二人

今晩は。今晩は雷ガンガンの雷雨に注意だよ!

と、天気予報さんは言っていたのだけれども、テンデ降らねーし、暑いマンマじゃねーか。降るならガーガー降って、サッと止んでくれればいいのに。「降るよ!降るよ!!今にも降るよ!!!」と言われると、窓を開けられなくて、エアコンブッコワレな私には辛いのだよ。正直。

−−−
さて、今年は、H・V・カラヤン生誕100年ということで、主に映像関係の秘蔵なる録画ブツが放出されていますね。ファンには涎モノかと思います。その一方で、日本の、朝比奈隆の生誕100年も今年なのです。

NHK衛星放送で、朝比奈隆特集が放映されていますね。新聞やテレビガイドを観る限りにおいては、「ブルックナー交響曲ハ短調」としかしるされていなくて、「はぁ、大阪フィル物だろうね」と思っていた私。

ところが、録画してドッコイ。1997年3月6日、NHK交響楽団を振った「ブルックナー交響曲第八番」が放映されていました。エロビデオを消して、永久録画しましたよ。この音源については、過去にエントリを書いた記憶があるのだけれども、消してしまいました。

うむ。これぞ、テレビ放送の醍醐味であるよな!と思った次第。こういう映像を流してばかりだったら、大画面テレビジョンを購入しても良いかな!!と思った。N響も力入れて、演奏しているなあ。

ブルックナー:交響曲第8番

ブルックナー:交響曲第8番