けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 トリプル・コンチェルト、あるいは宴のあと

いいもんだね。遠回りになったけど行きつけの飲み屋にいってきた。客がいなくて、おばちゃんとヨモヤマ話ベラベラ。
明るく周囲を圧倒する客がやってきて「ぼくは今日でデビューからちょうど38年になるんですよ!」と感慨深げに声をあげた。20年とか25年とかではなくて、半端38年の感無量。いろいろとあったのだろうな。
−−−

ベートーヴェン:トリプル・コンチェルト

ベートーヴェン:トリプル・コンチェルト

フェイスブック。三つの話と宴の後に関するメモ。

フェイスブックあす上場 売り出し株25%増
フェイスブック十六日、米証券取引委員会(SEC)に提出した書類で、十八日に予定している上場で売り出す株数を当初より25%増やし、約四億二千百二十万株にすることを明らかにした。
(太字化は引用者、以下同)

IPO直前に25%増額放出。これってありなのかな?

楽天、米SNSのピンタレストへの出資発表
楽天17日、米ベンチャー交流サイト(SNS)大手のピンタレストカリフォルニア州)に出資したと発表した。

楽天よ、おまえもか!というか今までやっていなかったのか?どうでもいいけど。

米フェイスブック上場、国内でも期待高まる
一方、東京・六本木の飲食店個人投資家を集めてフェイスブックが上場する瞬間を体験するイベント「facebook Night」を開催するのはネット専業の楽天証券

節操が無い、というか皆既日食ツアーかよ。皆既日食。あちこちの店で売り切れているのを聞いて、あわててAmazonでメガネを買ったぜ!節操無いな。
−−−
宴のあと。

フェイスブックのIPO、早期売却した投資家は「罰則」に直面
株式を割り当てられた投資家は「売り逃げ」すべきかジレンマにさらされそうだ。というのも、IPO後すぐに株式を売却した投資家に対し、ブローカーの多くがそれ以降のIPOへの参加を制限するという「罰則規定」を定めているためだ。

IPO以降に売買する人っているのかな?

米株続落、フェイスブック上場は期待外れ
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手のフェイスブック(FB.O: 株価, 企業情報, レポート)は、公募価格の38ドルに対し42.05ドルの初値をつけ、直後に45ドルまで上昇したものの、その後は伸び悩み、38ドルまで押し戻される場面も見られた。終値は0.6%高の38.23ドル出来高は5億6600万株を超えた。

出来高がおそろしいな。

フェイスブック株、取引混乱=システム障害で
ナスダック市場でシステム障害が発生し、同社株式の売買注文の一部が不成立となるなど、取引が混乱した。米メディアが同日報じた。市場では、投資家がトラブルを懸念して注文を控えたことで同社の株価が伸び悩んだ、との見方も出ている。フェイスブック取引はこの日午前11時に始まる予定だったが、30分余り遅延

スパイシーな味付けってところかな?