けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 lifehacking with ベートーベン

http://lifehacking.jp/2007/06/concentration-of-a-top-scientist-2/

mehoriさん*1。ルームメイトである一流の研究者に嫌われているんじゃないのかな?

お年のせいもあるかもしれませんが、たとえば昼食のときにも考えを口に出すのに夢中でいつまでたっても一口も食べていない。こちらが気を利かして割り込んで話し始めると、そういえば昼食だったという面持ちで食べ始めたりしておられます。
(太字は引用者)

夢中になってお話されていた「一流の研究者」さんは、mehoriさんが、割り込んで話し始めると、話を止めて飯を喰い始めるんでしょ?気を利かせてるんだか、浮いてるんだか・・・。

−−−
それは、さておき、はてなブックマークが、[これはすごい]ことになっていますね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://lifehacking.jp/2007/06/concentration-of-a-top-scientist-2/

読んでみると、最後のオチが分らない人がいるみたい。

いきなりベートーベンの 9th Symphony みたいなものを書き始めては、あっちはどうだったっけ、こっちはどうだったっけと、頭がめちゃくちゃになるだけです。

から、

「もっとも、あのすごいシンフォニーもテーマは一つでしたな….」

の流れですね。
これは、[あれはすごい]ベートーベンの 9th Symphonyもテーマが一つだから、完成したんだよ!と、

いつ何時でも、脳全体が何か一つのことにしか向いていない

「一流の研究者」さんは、ブツブツつぶやきながらベートーベンしているということをmehoriさんは、[これはすごい]と感心しているということじゃないかな。

個人的には、論文執筆とベートーベンの作曲を同じ土俵で語り、脳全体が突っ走ってる「一流の研究者」さんも、音楽に対して失礼な人だと思いますが・・・。

*1:上記引用リンクの書き手の名前みたい。