けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2007-06-04から1日間の記事一覧

 うほっ!かもしれないけど落涙しちゃったよ。

予約録画しておいた昨晩の風林火山を観た。鬱陶しくて、女々しくて*1、ドロドロしていたyou姫が表舞台から去り、男らしい*2合戦が舞台になろうよのう!と思って期待していたのだけど・・・。男と男のもつれ合う嫉妬、そして男と男の友情(というか愛情の域に…

 lifehacking with ベートーベン

http://lifehacking.jp/2007/06/concentration-of-a-top-scientist-2/ mehoriさん*1。ルームメイトである一流の研究者に嫌われているんじゃないのかな? お年のせいもあるかもしれませんが、たとえば昼食のときにも考えを口に出すのに夢中でいつまでたっても…

 清水寺は七不思議になれるかな?

本日の産経新聞一面は、 ■坂上田村麻呂の墓か 京都・山科の西野山古墓 という政治とカネの問題でも、年金問題でもないロマン溢れる記事でした。引用してみましょう。 平安時代初期の武将、坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)の墓が、大正8(1919)…

 イロイロと事情はあるのでしょうが

脱北者が微量の覚せい剤所持、「自分で使うため」と説明 タコ漁をして家族の生計を支えていた20代後半の弟(中略) 警察当局は、生活の困窮ぶりを訴える一方で、弟が覚せい剤を入手できる立場にあったことにも注目。 「二日に一度、パンを口にするのが精一…