けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 結語がないけどいいな!って思った。

無難なエントリを書いてみよう。
−−−

はてなトップ
anond:また、よろしくお願いします。
私がリンクを張ったエントリとかを見る人はあんまりいないと思うので、リンク先のリンクをほじくり返したリンクがこれ。
http://www.tinami.com/view/689246
で、はてなブックマークがこれ。
はてなブックマーク:また、よろしくお願いします。
−−−

昼寝中に見たよくわからない夢みたいだなぁと思いました。

これはちょっとわからないな。ごめん。
4コママンガで勝負しろ!というコメントが多くてびっくりした。この作品を4コマにしろ!ってのがよく分からなかった。スピード感覚の短編だと思ったんだけど。
ところが、ふむふむ読んでいるうちになんとなくそんな気持ちが分かってきた。「4コマ・ゴー」さんたちと、違うかもしれないけれども4コマってこんなことかな?って。
−−−
話は逸れます。
けろやん。メモ:物語へのアリアドネ(試論1):新美南吉「ごん狐」
このアリアドネって書いているのは、[感想文]ではなく、一所懸命にがんばって、深く書こうとした[書評]みたいなもの。つぎの「アリアドネ」は、天下の名作漫画「あしたのジョー」を予定していた(る)。
物語には起承転結が存在する物語が存在する。起承転結が存在しない物語もある。「あしたのジョー」は、起承転結の「起承転」がすばらしい。みんなは「転」を忘れてしまっているかもしれないけど、じつは「転」が見事。
で「結」はというと・・・。そんなことをいつか書きます(たぶん)。
−−−
話は戻ります。
暴投の暴徒で引用した漫画。みんなが「4コマ!4コマ!」っていうのは、この作品を4コマにしろ!っていってるのではないと思った。作者に「4コマ漫画を勉強しろ!したまえ!」って言っているのじゃないかな?
シュールな足が飛び出し(起)、やさしいいじめとかがあり(承)、なんか恋物語があり(転)・・・。でもって「結語」がよくわからない。分かる人がいるかもしれないけれども、私は分からなかった、というかインパクトがナッシング、じゃなくて分からなかった。
それを含めて、みんなが「4コマ!4コマ!4コマ漫画で勉強しよう!」ってアドバイスしているのかな?って思った。私が尊敬している漫画家は、いしいひさいちであり、彼の4コマのスジは3コマ目にあると思っているんだけど。
−−−
で、これ以上書くと、またエロソウになってしまうので、やめておくよ。