けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 私が生まれる前の昭和に行ってきました。おっぱいはもういいです・・・。


年に一度だけ集まるみんなとイレギュラーに会いました。
けろやん。メモ:すてきなカマボコと音源の無い交響曲。
私「八月には元気になるので、その時には集まってくれ」という話がきっかけ。で、私が日程を調整したり店を探したり。おいおい、私のために集まるんだから幹事さんを誰かやってくれよ・・・。
でも、次のようなメールが来て嬉しかったな。

こんちは。連絡お待ちしておりました。週末は優先して予定を空けとくので、他のメンバーの予定に会わせます!

ほほう、正月の話を受けて「連絡お待ちしておりました」ってかな?とても嬉しいな。で、こいつ優先して予定を空けておくとか言いながら遅くなって到着。
いつもは、パチンコ屋から5分くらい遅れて出てくるんだけど、5分くらい遅れのパチンコって意味分からない。負ける気満々だろ?
今回は、サッカー天皇杯が延長になって、とかだってさ。優先して空けとくってなに?
店はいつもみんなが集まる下北沢で探しました。グーグルさんに「下北沢 飲み屋」を放り込んだら、なんか良い感じの店があり、グルグル見たんだけど、結局、この店って下北沢に支店がないじゃないか!
そんで決めました。
宇宙基地になった下北沢にある
薄利多売:半兵ヱ
という店。で、店舗案内。
http://www.hanbey.com/info/
うむ、きわものでなんだか心配になったぞ!でも面倒くさいから、外しても構わないよな。ちなみに私はグルナビとか貧乏臭くて嫌いなんで*1見ていません。
で、みんなに連絡。私「駅前に集まってくれ。予約は19:00だ。遅れたら予約キャンセルになるかもしれないと言われている」。
それを受けてのみんなから連絡「直接行きます」「18:50に行きます」とかごちゃごちゃで訳わからない。「18:50に行きます」ってどこに行くんだよ。そんで返信なしの無言くんはどうなっているんだよ?
私は、迷いながらも*2店に電話かけて辿りつけました。こんな店です。

で、店の中で待っていたら、座敷のテレビで「巨人の星」が流れていたり(見入るほどに面白かった)、天井からうるさい昭和唄が聞こえてきたり。
しんみり話す予定だから、うるさい唄は失敗したなあ(後から考えると成功なんだけど)。唄はともかくなんだけど座敷も一畳半くらいしちょっと辛いな。まあ、私が、自分を勘定に入れなくて4人とか逝って予約したからだ。
ちゃぶ台を囲んで飲む店です。

一畳半に五人。あんまりにも狭いので他の座敷に移させていただきました。天皇杯人間はスポーツ好きなので、なぜだか、朝日新聞(左)からもらった産経新聞(右)主催のヤクルトvs.阪神戦チケットが手に入ったんであげてしまおうかな?
と思ったら横から別の人に取られてしまいました。個人的には、天下の阪神戦でヤクルト側外野自由席なんで行かないと思っていたのでいいんだ。
その代わりに、取り上げた彼のちびっ子がサッカーのストラックアウトとやらで手に入れた、横浜マリノスvs.セレッソ大阪のチケットがあるんだけど、とか言ってたけど場所が横浜かよ!辛いよ。
メニューです。

焼き鳥さんが50円!さすがにレバ刺70円は怖くて手が出せませんでしたが、串揚げをガンガン頼みました。「はんぺんチーズがまだ来ないんですが」「おや?まだでしたか?」でサンセットくらい出てきたり、ウインナー串が山ほど来たりで、もう二年間ぐらい串揚げはみたくないです・・・。
焼き鳥も食えないことはなくて*3おでんも美味かったな。こんにゃくを「食いちぎる」なんて初めてだよ。通な人間曰く「これこそが本物のこんにゃくである」だってさ。盛り合わせが400円くらい。
便所の風景です。

うむ。ややレトロリガルだったけど清潔です。
−−−
話は弾んで、私が元気になる(なった)という話は3分くらいで終了しました。
「昔、けろは大みそかのセンター街でベンツを蹴っていたよな?なぜあの大群衆の中で一番前に行っていたんだか不思議」で、私の話はおしまい。
話は子供たちの話へ。「家を買おうと思っているんだが」「子供のピアノ教室がウン万円して綺麗な服を着た生徒さんばかりで困っちゃうよ」「いや、俺のところは黒鍵を弾けない奴が教えているんだぜ!」
アップライトピアノはU字型の階段で運ぶのは難しい」「奥さんがビオラを買ったんだけどU字はいいからユーロなんとかしろよ!でも分厚いビオラには驚いたな」
そうですか。私には、お子さんはもちろん奥さんいないし、まったく関係ない話なんだけど。
「おっぱい」という名前のアイスクリームが出てきました。

誰かが「おっぱい三つください!」「おい、おっぱいは二つで充分だろ!」って親父臭えよ。ちなみに「三つください」発したのは私だったと思う。子ども持ち「おれは、奥さんのおっぱいを子供と二人で分けあっているんだ!」とか知らないよ。
とりあえず風船に入っているアイスクリームは濃厚でした。ハーゲンダッツなにするものぞや!くらいに、なんだけど途中で濃過ぎて苦しくなり駄目でした。ああ、もったいない。
−−−
みんなの一人がCDをくれました。

けろやん。メモ:ブルックナー交響曲第8番:裏庭で感じた突き抜ける天空
このあたりの関係で、スコア(楽譜)を買ったんだけど実は持っていたので、買ったのをあげました。で、お礼にブルックナー8番のオルガンバージョン。それが存在していることは、知っていたんだけど貰った時に思い出しました。
こういうのって好きだな。あげました、もらいました。こんなんのクソ食らえ!って思っていたんだけど、なんか嬉しくて楽しい。
ちょっと落ち着いたところで、天井から流れてくる演歌(?)に耳がトンがりました。「おい!これって誰の曲?」「ああん?歌詞をメモしてグーグルに放り込んだら分かるだろ?」なんだったんで歌詞をメモしようと思ったら、歌詞が終わってしまいました。ああん?じゃなくて残念だ。
私は演歌を聴きません。その理由はいつか書くよ。
−−−
なんだか飲みたらなかったので、独身の天皇杯人に「強い酒を飲みに行こうぜ!俺たちに明日はないんだぜ!家族は明日にもいないんだぜ!んん?」って誘ったら、遠い一人を除いてみんな憑いてきてくれました。
近くのバー。ここは良かった。女性の二人組がえらく多かったんだけどさ。下北沢に行ったらまた行ってみることにするよ。

*1:格付けが信用できないという話ではなく、店内の写真を見たり、歩いていて「おっと良い店だ!とかで判断します。

*2:鳥貴族の先の電撃ホルモンの先です。って電撃ホルモンがなくなっていたんだけど・・・

*3:いや、本当に不味くなくてどうやって回しているんだろうか?ってびっくりしたくらい。