けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 焼き芋→日記→ブログ→メモ:びっくりした。

書くネタがなくて整理してみて驚いたので書いておこう。きっかけはこれ。

けろやん。メモ(http://d.hatena.ne.jp/kerodon/
記事を書いた日数 1031日 (5日間継続中)

おっと書いた日数が1000日を超えているぞ!調べてみると

開始:2006年08月04日、現在:2013年04月11日

感慨深くなったということはないんだけど、話が終わってしまうので深くして続けてみよう。

−−−
期間としては6年半*1も書いてきたんだ。そこで、過去のブログを調べてみた。

けろやん。焼き芋。(http://keroyan.exblog.jp/)230日
開始:2005-03-05 17:20、終了:2006-02-20 02:18

ありゃ?1年くらいだったんだ。「焼き芋」のスタート、すなわちエントリというものを生まれて初めて書いたのが「2005-03-05 17:20」。記憶があいまいなんだけど2ちゃんねるのスレッドから飛び出して(?)書き始めたんだったと思う。
人の推薦と手助けもあってエキサイトブログからはてなダイアリーへ移行した。

けろやん。日記(http://d.hatena.ne.jp/keroyaning/)250日
開始:焼き芋。からの移行ブツもあるので不明*2、終了:2006-11-08

おや?「焼き芋。」の230日と「日記」の250日。日数的にはほとんど変わりがないんだ。なんかびっくりだ。
でも、よく見ると、次の「ブログ」と完全に被っている時期があり、この経緯がわからない。ごちゃごちゃだ。
「日記」では、あるはてなキーワードを伝わってアクセス数が爆発して焦った。筆を滑らせないで本当に良かったと安心した。これ本当。その時点で非公開化しなかったのは若気の至りだったんだろうなあ。

けろやん。ブログ(K2)166日
開始:2006-02-20、終了:2006年9月19日

これも起点がごちゃごちゃなんだけど、書き方からすると次のエントリが最初だと思う。

[雑記]新居で御挨拶
御覧の通り、爆心地跡のような惨状を呈していますが、徐々に整理して行きたいと思っています。また、旧居のブツについても、「力を入れて書いたつもり」モノについては、エッサ!エッサ!と運び込もうと考えています。
2006年2月20日 月曜日

爆心地の惨状。しかも「旧居」のリンク先が「焼き芋。」になっていて、正直「日記」の位置付けがわからない。
さておき。「ブログ」って、ありゃりゃりゃ?なんと1年に至らず半年くらいだったんだ。整理してみて、これが本当にびっくりした。現在書いている「メモ」が「ブログ(K2)」を超えることなんて考えもしなかった。日数的にとか。
私の青春を破壊した「K2」。少しだけだけど(たぶん)ネット依存症になっていた時代。それが、たったの166日だったとは。でも、このころは一日にいくつものエントリ*3を書いていたから、長く感じられたんだろう。
−−−
1000日にびっくりしたので足跡をたどってみた。それにしても、ごちゃごちゃで自分でも何がなんだかわからず、こっちにびっくりした。

*1:いや、本当にびっくりした。なにやってたんだろう?という思いも少しだけあるなあ。

*2:焼き芋。を書いている時期に、並行して書いていたりしている。そんな記憶はないんだけど・・・。

*3:最大は7個だったと思う。依存。