けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ゴッホ落涙?モレスキン

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20120430/1335771683
ここで掲載した硬い表紙の手帳。表紙に「C」macacoって書いてあり、そもそも「C」がCなのかロゴなのかわからない。でも裏面にシリアル番号が書いてあった。PILOT PBF01-50M。近所の文房具屋で残り一冊になったのでインターネットで検索した。

175. PILOT POCKET NOTE PBF01-50M
http://chiemarkar881.at.webry.info/201001/article_43.html
パイロットさんのB7サイズノート。“マカーコ”ってラインのもの。(略)でも残念ながらもう売ってませんね。再販してもらいたいです。

とりあえず「C」がロゴだということは分かった。
で、おい!もう売ってませんねってなんだよ!と寂しくなったのだけれども、上記エントリは「作成日時 : 2010/01/11 06:30」。約2年前に書かれている。私が購入したのは2012年初頭。再販されたのだろうか?
よし!10冊買えば一生分を手に入れることが出来るな!買い占めてやるか!と思い、一冊だけ残っていた近所の文房具屋に「これこれ!PIlOTに15冊くらい注文しておいてね!私は紺色と茶色しかないので赤系統があったらそれも頼むね!私が全部買うから安心してね!」
で、文房具屋「ごめんなさい。PILOTにも在庫がないみたいなんですよぉ」・・・
たしかにインターネットを調べても影も形も無くて、挙句の果ては2chスレッドが引っかかるばかり。モレスキン

モレスキンMoleskineからの移行を考えるスレ
http://mimizun.com/log/2ch/stationery/1174563515/
26 :_ねん_くみ なまえ_____:2007/03/23(金) 04:45:00 ID:???
モールスキン
・中国製になった。工場大量生産品質に。
絶賛産地偽装中。
・糸閉じが3→2に劣化。
・構造上、背中が破れてくる。被害者続出。
・臭いが酷くなった。
・値上がりした。
・ブーム。ブログや町中で大量増殖中。
小学校〜ドキュン、エセ研究者やフランスかぶれも使用中。
ゴッホヘミングウェイが使用したかは、実は明かではなかった

−−−
まあ、どうでも良いのだけれども。
私が、PILOT POCKET NOTE PBF01-50Mを使うのは、本の抜書き。ドラッガーとか「もしドラ」とか抜書きしない。というか読まない。「もしドラ」は5分で立ち読みした。
私が書くのは「超訳ニーチェ」とか今野「隠蔽捜査」真壁「行動経済学入門」とか。抜書きしたのは他人に見せない。ということは超訳俗物的なモレスキンで十分なんだけど、Amazon評が凄いね。

アジア市場向けのセカンドライン
欧州(パリ、ロンドン、ブラッセル)在住時にモレスキンを愛用していました。(略)まさか、まがい物は売っていないと信じます。ここで売られているのは、アジア向けに輸出されているセカンドクオリティー商品なのでしょうか?

ゴッホが泣いているんじゃない。怖い怖い。どうでもよいけどね。