けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 音楽生活が再開した。

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20111129/1322517655
で、列記したトラブルだけれども、サポートセンターに計3時間間くらい相談に乗ってもらい、大体のところ解決した。解決したもの:2、3、5。
解決しなかった1.のデータ消失については、バックアップをしていなかった私が悪いのと、それほど広範囲に渡ってデータが消失したわけではないので、よしとしようと思っている。
ちなみに、iTunes上の音楽データのほとんど(すべて?)が、CDを所持しているものであり*1、ミュージックストアで購入したものはないので、根気は要るが復元可能。
4.のカラムブラウザ云々については、サポセンで解決がつかず、「エンジニアに確認させます」というペンディング状態になっているけれども、よくよく考えてみれば、カラムブラウザ上での操作は行っていなかった(多分)ので、現状のままでOKいう結論に至った。
−−−
さて、復旧方法を詳細に書いておこうと思ったけれども、きわめて過疎地であるこのブログでも、一応、全世界に公開されているので、ここを参考にして操作した人のiTunes等が壊れてしまう可能性もあるので、抜粋だけ書いておこう*2
新しくlibraryを作成して、その状態で音楽データを吸い上げる。うん。結局、ただこれだけ。「約三時間に渡る相談はいったいなんだったんだよ(嘲笑)」と思われる人が居るかもだけど、反論できないなあ・・・。
さて、解決不能だった1.に関しては、HDDを購入してきてバックアップを取った。まあ、これに関しては、いつかやろう!と思っていたが、実行できなかったことなので、今回のことが良いきっかけになったかな?

*1:3.11で割れてしまったCDについては、そのデータが残っていた!

*2:詳細な手順は、ローカルのファイルにしっかりと書いておいた。