けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 iTunesと集中治療室(ICU)のたそがれ

iTunes騒動が再び勃発した。
http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20111129/1322517655
きっかけは、メインに使っていたHDD(A)が、「もうお腹一杯、これ以上食べられないよ!」と懇願するように容量オーバーが表示されたこと。そこで、以前の騒動で購入したバックアップ用のHDD(B)をメインにしようと軽く考えていら・・・。前回と同じようにiTunesトップ画面に曲が表示されない。
この時点では、HDD(A)がバックアップとして機能しているので、あんまり深く考えずに楽観的な見通しを心に抱いていた。そこで、前回のテレフォンさんに聞いてメモっていた(メモはテキストファイルに記してpdf.ファイルに変換してあちこちに拡散保存していた。)解決方法を実行した。すなわち、

※もしHDD−Aが壊れた場合に、HDD−Bに切り替える場合でも、上記と同様の作業を行う。

という同じ作業を行うったんだけど、上手く機能しない。で、またテレフォンして2時間30分くらいべらべらと症状を話して、なんだかんだで復元表示された。しかし、テレフォンさん「ほかのXPを搭載したパソコンで試してもらえますか?」って袈裟懸けでぶった切られたときはブチ切れそうになった。でも、なんとか解決。
で、「CDの取り込みは上手く行くかな?」と試したのは、RCサクセションの「二時間三十五分」という曲。いや、ネタではなく手元にあったのがその曲が一発目の「初期のRCサクセション」というアルバムだった。

初期のRCサクセション

初期のRCサクセション

そんなこんなで、HDD(B)がメインとなるので、ヨドバシに走りこんでバックアップ用のHDD(C)を購入した。ん?(B)と(C)は同じ容量なんだけれども、約3千円値上がりしていたぞ。タイの洪水の影響でHDDなんかが値上がりしているぞ、という話は本当だったんだな。
それにしても、(C)をパソコンにつないでテキトーに設定を行ったら、なんか邪魔っけな物体が表示されるようになった。画面右側のスクロールバーにかぶさる形で、タブみたいなのが出現する。ものすげえ邪魔なんだけど。で、そいつに触れると、びろ〜んって舌を出して笑う。

もう何がなんだかよくわからない。
−−−
PC騒動。現在使用しているのは、安かったネットブックというもの。三年くらい前に購入した。寿命が南無南無なせいかもしれないけれどもバッテリーの減量がものすごく速くなった。バッテリーを取り替えればいいのだけど、型式が古いので対応できるバッテリーが存在するのかよくわからない。
さて、これ以前に使用していた(今もときどき使っている)ノート型は、惨憺たる状態になっている。バッテリーが壊れていてACアダプタ必須。画面が壊れて別口のモニターを設置。キーボードは外付けのものを使用。というように集中治療室に運び込まれた病人のように、管があちこちから伸びている。
まったくポータブルには程遠い病状。なんか、iTunesやらPCやらに追いまくられる生活なんだけど、いい加減なんとかならないのかな?