けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 スモーキン・ムーン

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20080610/1213047912

この辺の続きかな?

たばこ「1箱1000円計画」は必ず失敗する

スモークモックな私は、表題の通り「失敗」して欲しいのだけれども。それとは別に気になることがあってね、メモメモ。

1日2箱の愛煙家である独協大教授の森永卓郎氏は「1000円に値上げされたら、死ぬまでに吸うたばこを全部買い占め、冷凍保存する。

私は、森永さんを嫌いではないので、「おお!ガンガレ!」と書きたいところだけど、ふむ。冷凍する費用vs.効果を別にして、政府のお皿に乗らないぞ!という心意気は分るのだけれども・・・。次が、納得いかない。

年収200万円以下のワーキングプア層にも、ストレス発散と癒やしをたばこに求める喫煙者はいる。
「経済的に手が出せなくなり、『たばこすら吸えないのか』と、ますます“負け組意識”を植え付けるだけです。

うん、以下略。なんでもあんでもそこに結び付けるというのは納得行かないな。一般的な生き方をしている私にとって、その事件は「事件」に過ぎないと信じたい。ということは以前にも書いたけれども、スモーキングとソレを関係付けるなよ。と、スモーキンな私は言いたい。

これからも、このような論調が増えるのだろうな・・・。